地下タンク 搬入据付工事 / 食品会社

栃木県T市 食品工場にて

【 SF二重殻地下タンク 搬入据付工事 】を承りました

◎SF二重殻地下タンク 1台(3.2t)

 


 

今回は燃料用 地下タンクの搬入据付を行いました。

消防の立会検査もありギャラリーが大勢いました。笑

 

事前にアンカー設置

 

 

クレーン・搬入車両設置

公道のため道路使用許可も取ってあります。

道路使用許可 申請済

 

 

揚重・旋回 開始!

道が狭くて搬入車両の誘導が大変でした 笑

 

 

長尺の吊荷に関しては必ず介錯ロープを2本使い振れ止め対策を行います。

荷が重いため見た目以上に介錯ロープのあつかいは難しいです。

荷が重いので見た目以上に介錯ロープのあつかいは難しいです

 

 

所定の位置へクレーンを誘導し荷を下ろして設置完了。

設置完了

 

 

さらにバンドを取付アンカー締付。

レベル調整は基礎で出してあるため行わず

 

 

全ての締付確認を行い作業完了。

 

今年は暖冬のせいかこの日も気温が16℃まで上昇しました。

作業がしやすいので外仕事の事だけを考えると暖冬は…とても助かります  笑

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

タンク 地下タンク 介錯ロープ 

消防検査 ギャラリー  

吊り天秤 購入

モジュラー式吊り天秤を購入しました。

・ストラット:200、300、600、1000(組み替えて使用)

・使用荷重:6t / 本

 


 

今回モジュリフト社の 吊り天秤 を購入しました。

吊り天秤とは長尺ものを吊り上げる場合や、スリング(ワイヤロープや繊維スリング等)を

垂直に吊り上げて、荷を傷つけないように吊ることができる吊具の事です。

 

他にも在庫はありますが、全て自社製作のため

品質や使用荷重を数字で証明するものがありませんでした。

来年工事の予定のお客様より天秤の品質証明書を提出して欲しいとの依頼があり

今回の購入にいたりました。

 

吊り天秤 納品

 

 

モジュラー式吊り天秤はイギリスのモジュリフト社の製品。

開梱 開封

 

 

組立可能で軽量な鉄製。

一つひとつが軽いので持ち運びしやすい

 

 

DNV GL船級協会型式認証が付属 安心と信頼の世界品質を保証しています。

証明書 仕様書 があると選定しやすいですね

 

現場の状況に合わせて自由に組み替えができるということ

またコンパクトに輸送できるため、車両を選ばず準備可能なことが

モジュラー式吊り天秤を購入する決め手となりました。

国内外での様々な実績もあることも決め手の一つになりました。

 


 

2024/01/23 追記

天秤使用画像

天秤 玉掛

 

トランスユニット 重量:9.5t

トランス 玉掛

 


 

重量鳶 word

天秤 モジュラー式 揚重 使用荷重

証明書 計画書

炉ライン 搬入据付工事 / 電池工場

栃木県N市 電池工場にて

【 硬化炉ライン 搬入据付工事 】を承りました

◎炉ライン 2台(3.5t/台)

 


 

今回炉ラインの搬入据付工事を行いました。

今日は工場が休みで作業しやすいな~などと浮かれていたら

開始間もなく、トラブル発生!

事前情報より機械重量があり段取り替えに、、、笑

即対応できたため無事作業を進めることができました。

打合せでは1.8tとの事でした 笑

 

 

F5.0tフォークリフトにて荷下ろし。

F2.5tフォークリフトを準備したが下ろせず。 F5.0tフォークリフトを即準備!

 

 

2台仮置き

仮置き完了

 

 

搬入開始

片側を吊った状態で横引

 

 

 

 

 

紆余曲折100m横びき

鋭角に方向転換

 

 

 

 

 

周りの設備がひしめく中 さらに入れ込み

左右上ギリギリでした

 

 

 

 

 

最後の右折ポイント

最後の右折ポイント

 

 

 

据付場所 到着

 

 

2台あるため、同じ作業を2回行いました。

据付場所

 

 

お客様の指示にて据付場所へ仮置き。

レベル調整を行いアンカー打設。

最終確認をいただき作業完了!

 

 

搬入前

 

 

搬入後

少し残業になりましたが当日中に作業完了出来て良かったです。

やはり事前打ち合わせ・事前情報は大切ですね、、、笑

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

ライン 炉 5tフォークリフト

事前情報 打合せ 段取り替え

盤 搬出・搬入据付工事 / 工場 

栃木県O市 工場内にて

【 盤 搬出・搬入据付工事 】を承りました

 

◎撤去盤 5面(最大重量 1,200kg)

◎新設盤 3面(最大重量 1,200kg)

 


 

今回は盤の入替工事を行いました。

更新工事にともない下から立ち上がるケーブルは生かして

入替を行うため、盤を持ち上げて入替作業をすることになりました。

 

 

門型で入替を行うよりフォークリフトのほうが効率的で確実なため

今回はフォークリフトを選定しました。

 

 

電気室入口や盤周りに巾の広いピットがあるため

鉄板養生を行い作業することになりました。

 

 

 

 

 

鉄板養生

 

 

盤を吊り上げる際、上部に碍子等 障害物があるため天秤を使用しました。

 

 

撤去盤、指定場所へ仮置き。

 

 

盤5面の撤去完了、ベースも撤去して新設ベース取付。

 

 

新設ベース、墨だし・レベル調整・アンカー打設・取付完了!

 

 

新設盤 搬入開始

近くまでは台車にて横引。

 

 

やはり上部にダクト付き碍子の障害物があるため天秤を使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

下から伸びるケーブルが長いため1m近く吊上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

据付完了

 

 

工具や養生鉄板を撤去して掃除を行い作業完了です!

 

ピット、立ち上がりケーブル、上部碍子、と複合的に検討する作業となりましたが

全て計画通りに作業が進み無事完了しました。

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

鉄板養生 ピット養生 ケーブル 更新工事 

フォークリフト 天秤 

キュービクル 入替工事 / カー用品店

埼玉県 K市にて

【 キュービクル 入替工事 】を承りました

 

◎キュービクル 1台(1.8t)


 

今回はキュービクル入替工事を承りました。

周りは電線が邪魔をしておりクレーン作業は困難なため

フォークリフトを使用して入替工事を行いました。

既存キュービクル

 

 

背面・側面側

背面 側面

 

 

まずは既存キュービクルの撤去から。

撤去 搬出

 

 

処分品のため扉を開けてすくい上げました。

処分品 スクラップ

 

 

背面側

本体持ち上げ

 

 

既存キュービクル撤去完了。

キュービクル 搬出完了

 

 

既存のアンカーボルトを切断して綺麗に基礎をならします。

レベルはガタガタでした・・・笑

 

 

アンカー打設を行い新設ベース取付完了。

内側にアンカーリブがあるタイプです

 

 

締付確認を行いマーキングをします。(アイマーク)

確認は必須です!

 

 

新設キュービクル搬入開始!

搬入据付 開始

 

搬入はキュービクルを吊上げる形で作業を行いました。

労基上、法令違反にならぬよう安全対策を講じて作業にあたりました。

第百五十一条の十四「事業者は、車両系荷役運搬機械等を荷のつり上げ、労働者の昇降等当該車両系荷役運搬機械等の主たる用途以外の用途に使用してはならない。」と定められている。要するに、基本的にフォークリフトで吊り作業はNG。でもよく見ると「ただし、労働者に危険を及ぼすおそれのないときは、この限りでない。」とあるので、何らか安全策を講じれば禁止というわけはないと考えられる。

 

 

ベース上部まで慎重に運び、ゆっくり荷下ろし。

キュービクル据付最大の山場

 

 

無事ベースへ荷下ろし完了。

キュービクル搬入 無事完了

 

 

ボルトナット締め付け、確認マーキング。

確認は必須です!②

 

 

片付け清掃を行い、入替作業完了です。

搬入据付 完了

 

今回の作業場所は一般道にも掛かっていたため、歩行者や一般車にも注意して

作業を行いました。電線や障害物も予定通りかわして無事作業完了しました。

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

入替 フォークリフト 電線 障害物 

アンカー打設 確認マーキング アイマーク

 

 

室外機 入替工事 / 食品工場 屋上 

栃木県S市 食品工場 屋上

【 室外機 入替工事 】を承りました

◎室外機 1台(130kg)

 


 

今回は工場屋上にて室外機1台の入替作業を行いました。

新しい機械ではなく既存の在庫品との入替のため使用感がありました。

使用感のある室外機

 

 

 

お客様がここまで運んでくれました!

 

 

 

ジブ(まご)を出さなくてもギリギリ届く場所でした。

台車で80tクレーンが来たので、まご出さずに済んでラッキーでした

 

 

まずは撤去からスタート!

ナイロンスリング 玉掛

 

 

お客様にて部品の取り外しがあるため一時仮置き

一旦仮置きです

 

 

部品 取り外し中

これもまた在庫品になるのかな?

 

 

 

その間に新しい室外機を揚重据付

室外機 搬入据付

 

 

 

なかなか狭い場所でした。

荷下げ 据付

 

 

 

セット完了

べーすは既存品を流用でした

 

 

ボルトナットで架台へ取付。

一時仮置きした室外機を地面に下ろして作業完了です!

暑くなる前に作業完了

 

機器1台の入替作業でしたがお客様の段取りも良く

スムーズ作業ができました。

最近は昼過ぎ35°近くまで気温が上がるので

早々に作業が終わり助かりました。

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

室外機 クレーン 揚重 入替

 

スロープ機械 移設工事 / 工場外部

栃木県U市 工場にて

【 スロープ機械 移設工事 】を承りました 

 

◎スロープ機械 1基(8.0t)

 


 

今回、外部に仮置きしてあるスロープ機械の移設工事を承りました。

距離にして30mと近い場所でしたが機械の形状と重量を考え

フォークリフト & ローラーで移設することにしました。

移設前

 

余計な資材あり

 

約30m 横引

 

 

 

まずは移設準備から

周りの資材や機械下に溜まったゴミ・土を撤去。

(機械の足が側溝をまたいでいます)

雨のおかげで泥が柔らかく撤去しやすかったです 笑

 

 

続いてローラーセット

ジャッキアップ

 

 

 

反対側はフォークリフトにて持ち上げます。

5.0t フォークリフト

 

 

 

機械が側溝にまたがりローラーを足元にセット出来ないため一旦横にずらします。

こんな時、自走ローラー(手動型)があると便利です!

牽引動力が不要、ラチェットレバーの操作で前進・後退が行えます。

自走ローラー ギア付きローラー

 

 

 

側溝をかわしローラーを所定の位置にセットしたら移動開始です!

フォークリフトで押しています

 

 

移動中

 

 

 

指定された位置に到着

ローラーを外してレベル調整を行い移設完了。

機械据付 完了

 

 

機械移設 完了

 

 

機械レベル調整 完了

 

 

長年のチリが積もっていました 笑

 

 

 

しっかり掃除と片付けをして作業完了です。

 

作業開始時 雨が降っていましたが、終わるころには止んで晴れていました。

まだ梅雨明けには時間がかかりそうですが、こういう仕事は雨との戦いでもあります。

今回は外部設置の機械のため気を使わず済みましたが中には水濡れ厳禁の機械もあります。

早く梅雨明けして、なるべく天気の良い日に作業したいものです!笑

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

移設 自走ローラー フォークリフト 

レベル調整 掃除

フォークリフト 搬入工事 / 食品工場

栃木県N市 食品工場にて

【 リーチ式フォークリフト 搬入工事 】を承りました

◎リーチ式フォークリフト 1台(2.0t)

 


 

今回はリーチ式フォークリフト(リーチフォーク)を工場内へ搬入しました。

お客様より「立てた状態では工場に入らず困ってしまった」とご相談があり

横に寝かして搬入する計画で作業を行いました。

搬入 作業部屋

 

 

まずは道具の搬入。

10tセーフティがそのままステージに!

 

 

門型組立・準備

新築現場のため床養生がされていました

 

 

準備完了!

道具準備完了 門型組立完成

 

 

リーチフォーク到着(搬入依頼品)

今回の依頼品

 

 

今回、本体を横に倒して搬入するため、支障の出るパーツは仮撤去を行いました。

(バッテリー、カバー、オイル、他)

撤去はメーカー様が行いました

 

 

入口高さが ぴったり H2.0m、弊社フォークリフト高 H1.98m

2cmしか開いていません!笑

ちなみにリーチフォークの高さは 2.25mでした...

とにかくスレスレ!笑

 

 

搬入開始!

ユニッククレーンにてリーチフォーク揚重。

油圧オイルを抜いているためラッシングにて諸々固縛してあります

 

 

さらにリーチフォーク下部玉掛、フォークリフトにて吊上げ。

アタッチメントクレーンの出番はあまりありません。ゾウさんなんて言われ方もします。

 

 

慎重にバランスを取りながら横へ倒していきます。

台車に毛布養生を行い傷汚れの防止

 

 

横倒し完了

雨が降っていたので速やかに工場内へ

 

工場内へ搬入

搬入

 

 

門型吊上げ準備

 

 

門型及びフォークリフトにて起こして行きます。

フォークリフトを主に起こしていきます

 

起こす作業はとてもバランスが悪くなるため、細心の注意を払いながら

ゆっくり起こしました。

門型は倒れやすいので要注意

 

 

起こし完了

無事 起こし完了

 

 

事前に仮撤去した部品を取付けて作業完了です!

再度部品取付はメーカー様にて

 

リーチフォークをこのような形で搬入するのはとても特殊なため

メーカー様と十分に打合せを行い作業を行いました。

特に後方に脱着不可のカンタウェイトがあるためバランス取りの懸念点

吊ポイントの確保を重点的に打合せを行いました。

今後また出し入れ作業がありましたらご依頼いただければと思います!

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

リーチ式フォークリフト 寝起こし作業 門型 

 

整流器 搬入据付工事 / 工場電気室 

茨城県C市 銅箔工場にて

【 整流器 搬入据付工事 】を承りました

◎整流器 1台(8.8t)

◎キュービクル 3面体(4.2t)

 


 

今回は1F電気室へ整流器の搬入据付を行いました。

搬入口手前に設備ピットがあるため鉄板養生からのスタートとなりました。

 

 

鉄板揚重 → 設置

 

 

鉄板養生完成!

 

 

整流器はキュービクルの奥に設置するためキュービクルを一時的に移動します。

 

 

 

 

キュービクルの床下にもピットがあるため養生しながらの移動となりました。

 

 

移動完了!

 

 

新設 整流器搬入

 

 

玉掛

 

 

搬入口上部には電線など障害物があるため慎重に吊り下げを行いました。

 

 

更に外部設備もあるため2本の介錯ロープを使って慎重に吊り下ろし。

 

 

重量ローラーへ乗せて搬入準備完了

 

 

引っ張りワイヤーをセットして引き込み開始!

 

 

 

 

上部設備をかわして設置位置へ

 

 

所定の位置へ下ろしてアンカー取付

 

 

移動したキュービクルを元の場所へ復旧

 

 

以上、作業完了です!

矢印が今回搬入したの整流器)

 

全ての工程が順調に進み無事据付完了しました。

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

鉄板養生 ピット養生 ワイヤー 移動仮置き

介錯ロープ 重量ローラー

変圧器 解体搬出 / 病院地下

栃木県S市 病院地下にて

【 油入変圧器 入替工事 】を承りました

◎変圧器 1台(1.3t)

 


 

地下電気室にて変圧器の入替工事を承りました。

今回はその中でも 変圧器解体搬出 にフォーカスした作業内容を投稿したいと思います。

 

 

この作業はエレベーターを使用しての作業でしたが、重量制限オーバーのため

絶縁油を抜き取り、中身(本体)を取り出して搬出することになりました。

新設当時はメンテナンスを考慮していなかったのでしょうね!笑

 

 

梁に吊りブラケットを取付、チェーンブロック設置。

箱(タンク)と中身(本体)の解体はなかなか無い作業です。

 

 

変圧器上部にあるカバー専用吊りフックに玉掛を行い、中身本体吊上げ。

銅の塊ですね。

 

 

空になった箱体(タンク)を搬出。

抜ききれない絶縁油が見えています。

 

 

本体は油が垂れるため、事前に台車ビニール養生。

どことなくモールドトランス(乾式トランス)に形が似ています。

 

 

 

どことなくモールドトランス(乾式トランス)に形が似ています。

 

 

1トン台車なかなか使えます!

 

解体作業も順調に進み1Fへ搬出完了。

新設変圧器はEV重量制限内のためそのまま搬入出来ました。

その後、据付作業も無事完了!

ありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

変圧器 トランス 絶縁油 吊りブラケット チェーンブロック

解体 搬出 トン台車 エレベーター