変圧器 解体搬出 / 病院地下

栃木県S市 病院地下にて

【 油入変圧器 入替工事 】を承りました

◎変圧器 1台(1.3t)

 


 

地下電気室にて変圧器の入替工事を承りました。

今回はその中でも 変圧器解体搬出 にフォーカスした作業内容を投稿したいと思います。

 

 

この作業はエレベーターを使用しての作業でしたが、重量制限オーバーのため

絶縁油を抜き取り、中身(本体)を取り出して搬出することになりました。

新設当時はメンテナンスを考慮していなかったのでしょうね!笑

 

 

梁に吊りブラケットを取付、チェーンブロック設置。

箱(タンク)と中身(本体)の解体はなかなか無い作業です。

 

 

変圧器上部にあるカバー専用吊りフックに玉掛を行い、中身本体吊上げ。

銅の塊ですね。

 

 

空になった箱体(タンク)を搬出。

抜ききれない絶縁油が見えています。

 

 

本体は油が垂れるため、事前に台車ビニール養生。

どことなくモールドトランス(乾式トランス)に形が似ています。

 

 

 

どことなくモールドトランス(乾式トランス)に形が似ています。

 

 

1トン台車なかなか使えます!

 

解体作業も順調に進み1Fへ搬出完了。

新設変圧器はEV重量制限内のためそのまま搬入出来ました。

その後、据付作業も無事完了!

ありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

変圧器 トランス 絶縁油 吊りブラケット チェーンブロック

解体 搬出 トン台車 エレベーター