トランス・キュービクル 搬入工事 / フリーアクセス

茨城県I市 某化学メーカー工場にて

【 電気設備 搬入据付工事 】承りました

 

電気室 3ヵ所

◎ キュービクル・盤 合計:80面

◎ トランス 合計:8台(最大重量 5.0t)

 


2F 電気室 フリーアクセスルーム

キュービクル・トランス・盤の搬入据付を行いました。

ご覧の通り鉄骨がむき出しで、床板が無いため

作業場床養生からのスタートとなりました。

 

 

フリーアクセス 電気室

最終現場打合せに訪れた時には、まだ電気室内に他業者のコンパネが

敷き詰められ、下地鉄骨が見えない状態でした。

図面でイメージしていたとは言え、鉄骨むき出しになると

なかなかの隙間っぷり!

おかげで機器搬入据付と同じくらい床養生のボリュームがありました!笑

・5×10 鉄板 ・3×6 鉄板 ・足場板 ・コンパネ  にて養生。

 

 

クレーン作業 トランス揚重 トランス玉掛

クレーン作業

トランス玉掛、揚重

 

 

搬入ステージ トランス搬入

搬入ステージも鉄板養生してあります。

 

 

盤・キュービクル玉掛、揚重

盤・キュービクル玉掛、揚重

 

 

トランス搬入

トランス搬入、仮置

 

 

盤搬入 キュービクル搬入

盤・キュービクル搬入、仮置

 

 

ベース

現場の事情により機器を全て搬入してから据付となったため

仮置方法を細かく検討しました。

 

 

仮置

・・・考えて置かないと身動きが取れなくなります!

 

 

盤据付 キュービクル据付

盤据付・キュービクル据付

 

 

 

 

 

トランス据付

トランス据付

 

 

搬入据付 

搬入据付、半分完了!

 

 

海上梱包 開梱 

一部海外製の機器もあるため、開梱・搬入しました。

 

 

輸出梱包

輸出梱包

 

 

開梱

海外製は日本製と比べ、本体・ベースともに根本的につくりが違うので

作業に手間がかかります。

 

やはり日本製は据付の事まで考慮されているものが多いので、

安全かつ効率的に作業が行えます。

ジャパン クオリティ!を実感できる瞬間です。

 

 

門型 据付

門型にて海外製盤据付

海外製盤を据付けて作業完了です。

 

据付作業後、養生材撤去を行いました。

新設機器が並んでいる中での鉄板撤去はさらに気をつかいました。

 

☆ 3ヵ所、同じような電気室へ搬入据付を行い、全ての作業が完了です!

ありがとうございました。


 

重量鳶 word

盤搬入 キュービクル搬入 トランス搬入 玉掛 クレーン 揚重 養生

仮置 開梱 搬入据付 フォークリフト 門型