スロープ機械 移設工事 / 工場外部

栃木県U市 工場にて

【 スロープ機械 移設工事 】を承りました 

 

◎スロープ機械 1基(8.0t)

 


 

今回、外部に仮置きしてあるスロープ機械の移設工事を承りました。

距離にして30mと近い場所でしたが機械の形状と重量を考え

フォークリフト & ローラーで移設することにしました。

移設前

 

余計な資材あり

 

約30m 横引

 

 

 

まずは移設準備から

周りの資材や機械下に溜まったゴミ・土を撤去。

(機械の足が側溝をまたいでいます)

雨のおかげで泥が柔らかく撤去しやすかったです 笑

 

 

続いてローラーセット

ジャッキアップ

 

 

 

反対側はフォークリフトにて持ち上げます。

5.0t フォークリフト

 

 

 

機械が側溝にまたがりローラーを足元にセット出来ないため一旦横にずらします。

こんな時、自走ローラー(手動型)があると便利です!

牽引動力が不要、ラチェットレバーの操作で前進・後退が行えます。

自走ローラー ギア付きローラー

 

 

 

側溝をかわしローラーを所定の位置にセットしたら移動開始です!

フォークリフトで押しています

 

 

移動中

 

 

 

指定された位置に到着

ローラーを外してレベル調整を行い移設完了。

機械据付 完了

 

 

機械移設 完了

 

 

機械レベル調整 完了

 

 

長年のチリが積もっていました 笑

 

 

 

しっかり掃除と片付けをして作業完了です。

 

作業開始時 雨が降っていましたが、終わるころには止んで晴れていました。

まだ梅雨明けには時間がかかりそうですが、こういう仕事は雨との戦いでもあります。

今回は外部設置の機械のため気を使わず済みましたが中には水濡れ厳禁の機械もあります。

早く梅雨明けして、なるべく天気の良い日に作業したいものです!笑

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

移設 自走ローラー フォークリフト 

レベル調整 掃除