盤 入替工事 / 駅ビル(夜間)

栃木県 O市にて

【 盤 入替工事 (夜間)】を承りました

 

◎UGS盤 1台(200kg)


 

今回は23時からの盤入替工事を承りました。

小さい盤ですが既存の太いケーブルが下に引き込めないため

門型を設置して盤を高く吊上げケーブルを飛び越える作業となりました。

作業前

 

 

盤の裏側スペース

 

 

停電前に道具搬入・門型組立。

門型組立

 

 

門型組立完成!

新しい盤も先に搬入、耐圧試験を行いました。

 

 

停電開始

線を外してもえば、盤入替スタートです!

玉掛を行いチェーンブロックにて吊上げ。

チェーンブロックにて盤吊上げ

 

 

ケーブルをかわすため1m吊上げます。

電気屋さん 手伝ってくれました①

 

 

横にスライド → 1m吊り下げ → 台車へ乗せる。

見えにくが撤去盤は側面に傷があります

 

 

新しい盤は 撤去の逆の流れで据付ます。

新設盤は撤去盤と違いとても綺麗

 

 

吊上げ → 横スライド → ベースへ吊り下ろし。

据付、入替作業完了!

 

 

ケーブルの干渉や挟まれるものが無いか確認しながらゆっくり下ろす。

しっかり位置を調整して据付完了です。

門型や道具を片付けて、撤去盤を産廃車へ乗せて作業完了です!

据付、入替作業完了!

 

夜間作業をすると次の日体調がおかしくなりませんか?

昔は明けの朝からバリバリ仕事できていたんですが・・・笑

今回もありがとうございました。

 


 

重量鳶 word

入替 夜間 夜勤 停電 揚重 

門型 チェーンブロック トロリー アイボルト